So-net無料ブログ作成
検索選択
お魚の話 ブログトップ

それって。。。 [お魚の話]

御魚のその後です

お薬導入5月23日でした[exclamation]

どうも良くならないので、気になってついにセカンドオピニオンです

別のお店に相談に行きました。[車(セダン)]

私:「ベタのおなかが大きくなってお薬が欲しいんですけど、、、、」

店:「ベタ?んーベタのお薬はないんですけどねぇー」

の一言でこりゃ駄目か?[ふらふら]と思ってしまいました

話聞けばベタのおなかが大きいのは

腸が調子悪くて消化不良・・・[がく~(落胆した顔)]

つまりは便秘だって言うんです。[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなぁ・・・・[バッド(下向き矢印)]

確かに元気なときは食いしん坊でしたよ[ー(長音記号2)]

でも便秘って。。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

もちろん便秘を解消するお薬は無いそうです[バッド(下向き矢印)]

私のしてきたことって。。。と思い、今までの

塩&、薬浴&遮光を話すと

店:「見てみないとわからないですよねぇ~」

っていうの[あせあせ(飛び散る汗)]

私:「連れてきたら見ていただけます?」

店:「弱ってるから、移動によるストレスで死んじゃうかも・・」

あぁ、、またしてもストレスですか。[たらーっ(汗)]

どっちつかずで、消化のいいご飯にしてください、

水温を上げてください

との指導をいただきました。

ご飯食べ無いんだよねぇ、、餌沈んじゃうし

薬浴は消毒しただけだから悪くないけど、

それで治るものじゃないから、水戻していいって。。。

ふにぃ~[もうやだ~(悲しい顔)]

御魚の病院ってないものかしらねぇ。。。

インターネット検索参考にして失敗重ねている私でした><

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベタのその後 [お魚の話]

先日心配していた腹水症ですが、

塩を入れて塩浴して18日経ちましたが

よくなることもないので[あせあせ(飛び散る汗)]

あきらめて薬を入れることを

決意しました[exclamation×2]

薬浴あわなかったら困るなって心配だったんです[ふらふら]

色々ネット調べて

薬はコレ[るんるん]

20110523-9.JPG

ゴールドというだけあって

金色な粉薬でした

入れると、うっすら黄色の水に・・・バブみたいです。ホント

そして、光に当てないで遮光してってあるので

黒い布をかぶせ(適切なものが無く私の洋服をすっぽりかぶせました)

で、治るの?どうなの?薬つらくないの?

でも黒いのがかかってるから見えない

あぁーキニナル

ちょっと下から覗いて。。。。青い子ちゃん床に沈んでる。。。[目]

だいじょうぶぅ???と思ったら動き出した[わーい(嬉しい顔)]

覗くのもストレスになるかもです。[たらーっ(汗)]

ってより、今回塩水から真水に変えるのに

水全取替えになったのが

結構つらいかもですよねぇ~[もうやだ~(悲しい顔)]

あぁ、お魚むずかしい。

そして、覗けないので、無性にキニナル私です[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベタ 腹水症にかかる [お魚の話]

うちの青い子ちゃん、病気にかかった様子[ふらふら]

うまく写真に撮れないので、

よそ様の青い子ちゃん拝借[あせあせ(飛び散る汗)]

色見はそっくりです[手(チョキ)]

WS000043.JPG

こんなのが1匹水槽にいます

全長10センチも無いぐらいかな

最近食欲がなく[あせあせ(飛び散る汗)]

動きが悪いので[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだかなぁーって思って数日[ー(長音記号1)]

食べ残しが水槽に溜まるので[バッド(下向き矢印)]

水が汚れるのが気になり

今さっき水槽の大掃除完了[るんるん]

その前からお腹が大きいのは気になっていました

掃除も済んで、それでも元気に泳がないので

検索してみた[exclamation]

腹水症らしい[がく~(落胆した顔)]

んー原因は水質悪化か水替えによるストレス[ー(長音記号2)]

どっちもだな。。。

水替えないと嫌だし、変えればストレスなるし

どうすりゃいいんです[もうやだ~(悲しい顔)]

んーとりあえず御飯やめて様子見です

お薬の名前も判明したことだし

買ってこよ。[車(セダン)]

 


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お魚の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。